沖縄のお土産ランキング

土産や沖縄の幻の琉球在来種アグー最高です♪


沖縄土産や情報の紹介で〜す♪

nori先週末から沖縄に行ってきました。久しぶりにゆっくりくつろいできました。
とてもおいしいお土産見つけてきましたよ♪

それで、出会ったのが琉球在来豚アグーです。

これ見てください。

200801141927000.jpg

しゃぶしゃぶだったんですが、とってもお肉が柔らかくて、あま〜い!こんな豚肉と出会ったのは、もちろん初めてとっても感動でした。

琉球在来豚アグーの美味しさが、今とって評判になっていますよね。こんなにおいしいとは、これをお土産するとよろこばれるのは、間違いないですよ。

ちなみに、やんばるの大自然で深い愛情で育まれた幻の琉球在来豚アグーを、ちょっとご紹介いたしますね。

アグーと沖縄料理大家(うふやー)さんから引用
http://www.ufuya.com/agu/index.html

アグーについて

アグーは14世紀に、中国と琉球の進貢貿易の仲介役として琉球に移り住んだ久米36姓が、中国から持ってきた豚がルーツではないかと言われています。成長が遅い、産子数が少ないなど、極端に生産性がよくないことから、アグーは段々と飼育されなくなってきて、あわや絶滅寸前になっていました。何とかしなければと、アグーの種の保存を目指した、さまざまな人たちの努力の結果、アグーの血を引く優秀な豚が生まれました。どの豚もアグーの旨味成分を見事に残しつつ、西洋豚との交配でさらにパワーアップした、すばらしい「アグーの子たち」です。

やんばるの大自然で深い深い愛情で育てられた幻の琉球在来種アグー
豊かな自然水に恵まれた、やんばるの静かな山あいで、ヨモギ・海藻・ニンニクを配合した独自の餌と、EM(有機微生物群)を噴霧した衛生的な豚舎、恵まれた環境の中で、大事に大事に育てられています。

○やんばる島豚
琉球在来種アグーと、アメリカ黒豚デュロックとイギリスのパークシャーのハーフを交配させたもの。
○チャーグー
琉球在来種アグーと、アメリカ黒豚デュロックを交配させたもの。
○あぐー
ひらがなで登録商標されたもので原種のアグーのことではない。琉球在来種アグーと、イギリス原産のヨークシャーとランドレースのハーフを交配させたもの。

幻の琉球在来種アグー、これぜったい最高です。


ランキングにもポチッと応援よろしくね!→banner_04.gif


noriの沖縄土産や情報プレゼンッ!【全国各地の土産情報満載♪】の紹介でした☆

沖縄のお土産ランキング

土産や沖縄の魔よけ『石厳當』もいいでしょね♪


沖縄土産や情報の紹介で〜す♪

おはよう〜♪今日も天気がよいですね〜

沖縄は、あったかいんでしょうね、プロ野球のキャンプもあったりで沖縄でお仕事なんて方もいるでしょう。。。そんな時にもお土産は忘れないで下さい〜♪

今日の紹介は、沖縄の土産品店では観光客用に「シーサー」と並んで「石厳當」と言われるものもあります。

沖縄を行ったら、ここんところ注意して見て下さい。道路の曲がり角や十字路の角あたりに、「石厳當」(いしがんとぅ)なるものがあります。これは、魔物(まじむん)と呼ばれる悪鬼を、追い払う力があるとされており、中国の侍の名前だと伝えられているそうですよ。

そんな沖縄の魔よけ「石厳當ストラップ」を沖縄の土産にすれば、友人、あなたにも幸運を呼び込んでくれると思いますよ♪話題にになる土産としてはバッチリですね!

沖縄の黒土を100%使用して、赤瓦の素焼き感触がたまらな〜い! と大人気のこの「石厳當ストラップ

携帯につけるときに願いを込めて、割れた時にその願いが事が叶うかもね♪

きっと幸運をもたらすお土産になると思いますよ〜

noriの沖縄土産や情報プレゼンッ!【全国各地の土産情報満載♪】の紹介でした☆

沖縄のお土産ランキング

土産や沖縄の有名な、お菓子「ちんすこう」がいいよ♪


土産や沖縄の有名な、お菓子「ちんすこう」がいいよ♪

沖縄土産や情報の紹介で〜す♪

沖縄のお菓子のお土産といえば、昔から有名なのは「ちんすこう」ですね。

小麦粉、卵、黒砂糖、豚油を混ぜて焼いたクッキー風の菓子なんです!これが、結構好評なんですね。noriも沖縄のお土産にこれを買いました!みんな沖縄行くと必ずコレじゃないかな〜♪

味も食べてみて納得でした。くせになります。

箱ものから、2個一袋に入って小分けもできますし、友人、知人、会社へ大人数でも対応できますよ。どうやら、新垣ちんすこうという所の「ちんすこう」が絶品らしいですよ♪

国際通りや、那覇空港のお土産やさんには、必ずありますからお土産に困ったら、「ちんすこう」を買って見て下さいね♪

ただし、つまみ食いしちゃダメですよ!お土産配るのに無くなっちゃったって人がいましたので・・ご自分の分も忘れずにね☆(^^;;

ちょっとマイナスな点は高カロリーなんで、食べ過ぎには注意してください!

南国沖縄!クッキー風のお菓子をお土産にどうぞ!

noriの沖縄土産や情報プレゼンッ!【全国各地の土産情報満載♪】の紹介でした☆


沖縄のお土産ランキング

土産や沖縄県の守り神シーサーなんかどうですか

沖縄県土産やランキング情報の紹介で〜す♪

沖縄の土産に、手作りシーサーなんかいかがでしょう。。

那覇の国際通りから平和通りを抜けた壷屋いったいに、焼き物の販売店がならんでいます。
かなり大きいサイズですと、結構なお値段するんですが、門柱に乗せるサイズです手頃な値段で手に入るそうです。

安いものは、型にはめて作ったものが多く、耳や口もとなどがつるつるしているようで、だんだんと凹凸がなくなってくるようなので、しっかり見ていいシーサーをお土産にゲットして下さいね。

できれば、記念に手作りの方がすごく味わいがあっていいんじゃないかな〜♪2,000円くらいでりっぱなシーサーが作れるそうですよ!チャレンジしてみてはどうですか?

noriの沖縄県土産やランキングプレゼンッ!【全国各地の土産ランキング情報満載♪】の紹介でした☆
×

